

絵手紙、始めました~♪

先月、実家の父の誕生日に

絵手紙を書くためのテキストやペンなどをプレゼントしていたら

ムスメが私もやりたい!と言うので

生協で絵手紙用筆ペンセットとはがきのセットを購入。

CIMG6935.jpg

早速、書かせてみたら


こんなんになりました。↓↓↓

CIMG6933.jpg


左が兄さん。右がムスメ。


ムスメが書いたとーちゃんの顔がそっくりなんですよ。

ムスメの書いた絵をめちゃめちゃ褒めてたら

兄さんが俺にも書かせろ!とペンを奪い取り・・・

同じくとーちゃんを書きました。笑




この2枚はとーちゃんの実家に送ります。




誰にだって素敵な日!

誰にだって素敵な日!

一年一度の素敵な日!

それは、それは、それはね、

お誕生日





さて、問題です。

兄or妹、どちらの誕生日でしょう?

写真を見てお答えください。

CIMG6909.jpg    CIMG6908.jpg

 妹「私の誕生日!」      兄「うるせー!オレの誕生日じゃ!」 



正解は・・・













CIMG6912.jpg


妹、悠月の誕生日でしたー!

9歳おめでとう!




わた

これなーんだ!

CIMG6816.jpg  CIMG6811.jpg



わただよ。


多分、中学生の時に社会で習った

インドでさかんに栽培されている綿花って、これのことなんだと思う。

あの頃は綿花と言われても何の想像もつかなかった。

二十数年経ってやっと合点しました。




ムスメが学校で栽培していたものを家に持ち帰ってきて

わた(種)ができました。

CIMG6814.jpg

わたは3つで1セット。

この1つの白いかたまりの中に6~7個の黒っぽい丸い種が入っています。

CIMG6860.jpg

種と白いわたを手で分けるのは結構大変。

黒い種にわたがしっかりくっついているからね。


はさみでチョキチョキして種がこんなにとれました。

CIMG6862.jpg

わたもたくさん!

ふわふわだよ~

CIMG6866.jpg

このわた、何かに使えないかな~?

羊毛フェルトの代わりに綿花フェルトなんてどうかしら?











応募作品

夏休み中のこと。


CIMG6806.jpg

応募作品は書道でした。

お手本をパソコンで見ながら。


ハルが乙女座りで見ています。

このハルさん、

昨年は筆を持って走り回りまして

我が家のリビングの壁に大きな「一」を書いてくれました。


CIMG6854.jpg

とても芸術的で、我が家の家宝となる作品です。

嘘です




ムスメは「あ」だけは上手に書けるようになりました。

CIMG6807.jpg

CIMG6808.jpg


書道、習わせたいなぁ。
兄さんもいっしょに。

帽子

ムスメに帽子を編みました。

和紙入りの糸で編みました。

和紙は紫外線をカットしてくれるそうですよ


ご希望通りのピンクの帽子

ひまわりのブローチも古布小物教室で教えてもらって作りました。


CIMG6836.jpg


でも・・・この夏、一度も帽子をかぶってくれなかった。


来年、サイズ大丈夫かなぁ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よろしくね!

悠々3兄妹

Author:悠々3兄妹
【悠1号】
長男 高校1年
吹奏楽部 tuba担当
好奇心旺盛
将来の夢は音楽教師


【悠2号】
長女 小5
相変わらず男の子と間違われる
将来の夢は獣医
空想遊びが得意で
独り言が多い
片付けは大嫌い


【悠3号】
次女 4歳
おっさん顔
留守番・警備担当
自分を犬だと思っていない
犬友がいない
好きな言葉は
「いく」と「にく」
将来は考えていない
「今」が大事

おしながき
いくつになったの
script*KT*
いらっしゃいませ~
読んでます!応援してます!
