スポンサーサイト


病院へ行きました

※今日は写真はありません。



3週間ほど前に膀胱炎になって

薬(抗生物質)を飲んでいたせいか

膀胱炎が治った頃から

お股に赤いブツブツができていました。

気にはなっていたのですが

自然に治ればいいなと思って様子を見ていました。


最近、頻繁にお股をなめるようになったのと

肛門にも赤いブツブツを(1個ですが)見つけたので

お股のブツブツがひろがっているのかもしれないと思い

膀胱炎が完治しているのかという事も含めて知りたくて

オシッコを採取してかかりつけの病院へ行ってきました。


あと、実は2ヶ月ほど前から

単に“フードを切らしてしまったが買いに行くのが面倒”というだけの理由で

手作りフードに切り替えていました。

ずっと気になっていた涙やけがなくなったので

このまま続けてみようと思っていた矢先の膀胱炎だったので

手作りフードが原因で

膀胱炎になったりブツブツができたりしているのではないかと心配になり

食事についても相談しました。



結果、

オシッコ→正常

膀胱炎→完治している

ブツブツ→マラセチア

涙やけ→下まぶたが眼の内側に入り込むような形状のため眼が防御反応?をしているため
     涙が出るのが原因で、フードのせいではないと思う。

手作り食→膀胱炎やマラセチアの原因ではない
      手作り食は市販のフードとは違うたんぱく質を摂取できるため
      アトピー性皮膚炎などになりにくい体を作る




手作り食は続けてもいいと言われたので

このまま疲れ果てるまで作り続けようと思っています。


マラセチアは、人間でいうところのカンジダ皮膚炎みたいなものかな、と

マラセチアについての説明を読んで思いました。


3日に1度、専用のシャンプーで洗ってあげるだけです。

しかし、このシャンプーお高いのね。

2500円ぐらいしたんだよ。

500mlほどしか入っていないのに。

我が家の人間たちは498円のシャンプーなのに。

なんてこった。


そんなわけで、字ばっかりの日でした。

ごめんなさい。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

厄介な病気でなくて良かったですね
マラセチアはブヒちゃん達には付き物みたいな皮膚病ですね(>_<)
ぶりも春先から皮膚の状態が最悪でしたが
薬用シャンプーで3日おきに頑張りました
今はとても綺麗になってきているので
シャンプーも 随分していません
そのころの記事のコメントでもらったのですが
「シャンプーは急いで洗い流すにではなくシャンプー液を
少しでも長く皮膚に浸透するようにアワアワのままでいるといいよ」と
教えてもらいゆっくりしてからきちんと洗い流していました。
これからの時期はドライヤーが大変ですね~
可愛い はるちゃんのために頑張ってくださいね^^

ぶりとにー母さま

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすいませんe-330

ぶりちゃんの皮膚の状態が良くなってよかったですね。
ホント、ブヒっこは皮膚病に弱いみたいですね。
当たり前ですが、はるは痛いも痒いも言わないから
見つけたときのドッキリ感は心臓と家計に悪いです・・・。

いい方法を伝授してくださり、ありがとうございます。
はるにシャンプーをつけたままでしばらく待つというのは、
なかなか至難の技ですが、
シャンプーごとに気合入れて頑張ります。
ドライヤーは戦いを挑んでくるのでいつもタオルドライ・・・
だからマラセチアも良くならないのかなぁ。

悩みは尽きませんが、
早く良くなるように頑張ります。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
よろしくね!

悠々3兄妹

Author:悠々3兄妹
【悠1号】
長男 高校1年
吹奏楽部 tuba担当
好奇心旺盛
将来の夢は音楽教師


【悠2号】
長女 小5
相変わらず男の子と間違われる
将来の夢は獣医
空想遊びが得意で
独り言が多い
片付けは大嫌い


【悠3号】
次女 4歳
おっさん顔
留守番・警備担当
自分を犬だと思っていない
犬友がいない
好きな言葉は
「いく」と「にく」
将来は考えていない
「今」が大事

おしながき
いくつになったの
script*KT*
いらっしゃいませ~
読んでます!応援してます!
