

いいわけ

せっかくブログ復活しても
更新せんだら
なーんあかんちゃね。

でも、ちょっこ、いいわけさせてくれんけ。

なんせ時間が無いが。

仕事して買い物して家に帰ったら、
たいてい19時過ぎるがいちゃ。


家に待っとるがは
ゲームか読書かパソコンしてるダンナ。
ライン見ながらにやけるムスコ。
テレビ見ながら宿題をしているムスメ。
と、退屈しているハルチャン。



鼻をかんだティッシュもごみ箱に捨てない
ダンナ、ムスコ、ムスメ、そしてイヌ。

テーブルの上は食べた後の残骸やら
ケシカスやら
学校からのお知らせプリントやら、もう、
ばやく


片付けから始まるが。これ、時間のロスやね。

ロスやわ。ってことで、
テーブルの上はスルー。
スルーしてるつもりでも
頭の中は
片づけたい。
同時に何とか出来んものか。
おい。
だれかやれよ。
などと考えながら
イライラしながら料理始める。

結局食べ始めは、20時過ぎるわ。

これに塾や習い事の送迎も加わったら、
超ハードなが。
火木金土、ヨロヨロになる日。


ちなみに、このなまけもんの母、
スーパーのお惣菜(揚げ物)が食べれません。胃もたれするので。
だから、惣菜で手を抜くことができなくて残念。
手抜きの日は麺か丼か鍋。
でも、自分も飽きてくるから
時間がかかるとわかっていても、
ちゃんと作ろうとしてしまう。
そして遅くなる。
そして疲れる。
悪循環はここから始まってんのかも。


自分が食べるころには21時でしょ。
学校のおたよりチェックしたり、
連絡帳にサインして、
洗濯したり、食事の片づけや明日のお米研いだりしてたら
22時半過ぎてる。

早く風呂入られ
早く寝られ
いつまでラインしとるがけ
なんでもっと早く宿題おわらせんがけ
テレビ見ながら宿題したらダメゆうとったやろ
あんたら優先順位間違っとる
などと言っているうちに23時過ぎてて

自分がお風呂あがるころには0時。
お風呂にたどり着かずに
寝てしまうことも多々あり。

家族はほとんど毎日お風呂かシャワーだけど
ワタシは… 
臭い。


もう、夜にブログ更新は無理やね。

じゃ、朝?

朝かー

ムスコが高校生になって毎日弁当生活なが。
絶対弁当なが。
学食あるけど弁当。
しかも、ニキビヅラやから
冷凍食品やめとるが。
どんなにしょぼい弁当でも手作り。
手作り…ってことだけがこだわりのほんとうにしょぼい弁当を毎日持たせてますちゃ。

起床の目標は5時半。
しかし、鳴り続ける目覚ましは全く聞こえず
毎日6時半に目が覚めて慌てる。


何からすればいいがか、
パニックすぎてわからん。

とにかく、卵焼きとウインナー焼こう。
ダンナが7時に出ていくので
慌てる。
お弁当作らなかったら
あとでお金を請求されるのさ。
だから何でもいいから持たせる。


ここで、昨夜の残りもの使えばいいねかーとお思いのアナタ。
うちねー大食漢家族で、全く残りません!
先に取り置きしとけばいいねかーとお思いのアナタ。
そもそも、晩御飯も手抜きやし、丼や麺や鍋だと取っておくものないよ。
普通のおかずでも3人分も取ったら、食べるものなくなるのよ。

あとね、パンもダメ。
サンドイッチでもダメ。
パン=おやつっていう脳。


んなわけで、
ちゃんとやるときはおかず5品を目安に
手抜きの日は、おにぎりかチャーハン+豚汁またはおでん。
ちなみにダンナのはもーーっと手抜き。
おにぎりだけとか。



弁当作って、
ハルにご飯あげて
ハルのトイレ掃除して
水筒準備
おしぼり準備
箸を箸箱にいれて
お弁当バッグに入れてやって
お弁当忘れんといてね、と一言いう。
せっかく作ったのに忘れられたら困るもんね。


髪を整えて
着替えて
じゃあ行くからーと言って飛び出す毎日。


あれ、朝ご飯食べてない。
歯磨きしてない。
携帯忘れた。
よくあるー。



雨降ってたら最悪ね。
高校まで車で送ってと言うムスコ。
送るのは構わん。
でも、急いでくれん?
ワタシ遅刻です!

あと、出かけようと思ったときに
ハルがうーんって踏ん張ってたりしたら残念。


ハイ、朝も更新できませーン。


そんなドタバタ毎日。



まあ、全部「いいわけ」なんだだけどね。
できてないことを正当化しようとしてるだけ。


いいのいいの。
低迷する時期が来たんだと
おとなしくやり過ごそうと
ただ日が過ぎるのを待っているような気持ちもありまして。



でも、暮らしやすくなるヒントがあれば
誰か教えて。




comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よろしくね!

悠々3兄妹

Author:悠々3兄妹
【悠1号】
長男 高校1年
吹奏楽部 tuba担当
好奇心旺盛
将来の夢は音楽教師


【悠2号】
長女 小5
相変わらず男の子と間違われる
将来の夢は獣医
空想遊びが得意で
独り言が多い
片付けは大嫌い


【悠3号】
次女 4歳
おっさん顔
留守番・警備担当
自分を犬だと思っていない
犬友がいない
好きな言葉は
「いく」と「にく」
将来は考えていない
「今」が大事

おしながき
いくつになったの
script*KT*
いらっしゃいませ~
読んでます!応援してます!
