スポンサーサイト


豆まき

~悠月の日記より~

今日は節分だったので豆まきをしました。

お父さんが鬼になりました。



setubun
※このお面は、悠太が幼稚園のときに作ったものです。なぜか毎年このお面なのです。



お兄ちゃんは豆を口に入れて
ぶぶぶぶぶーとはいてまいていました


setubun
※口に入れています
   


はるは拾って食べていました。

setubun
※はるは大忙しでした。でも食べて大丈夫なのかな?



楽しかったです。




setubun
赤鬼VS青鬼  赤鬼のお面は悠月が幼稚園で作りました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

悠月ちゃんへ
節分の豆まきしたんですね。
ぶりとにーはアレルギーがあって にくきゅうが かゆいので
豆まきは しませんでした、ざんねんです。
鬼のお面 カッコイイですね♪
悠月ちゃんは いくつ豆を食べたのかな~?

ぶりとにー母さま

悠月が自分でお返事すると言っておりますので
しばらく待ってやってください e-466

No 1

悠々母さまへ
いつも訪問ありがとうございます。
食事の件ですが 色々迷い今はフードのみです。
たまに体調が良い時に新鮮な野菜とかササミが有ると
雑炊みたいにします。
ぶりも最初涙やけが酷かったです、手作りにしたら
数日で綺麗になったのには驚かされましたが
続けていたら吐き戻すようになりました。
獣医さんが言われるには消化機能が充分ではないと
のことだったのでフードに戻しました。
これは1歳頃の事なので消化機能も備わったかもしれませんし
消化の問題はフードプロセッサーを使えば解消しますが
肉球が痒いみたいなのでアレルギー検査をしてから
再挑戦してみようかな、っと思案中です。

NO 2

以前は「KitchenDog!]という添加物なしのオヤツや
ご飯を作っているショップの主催したセミナーに出た時に
もらったレシピを参考に作っていました・
基本の組み合わせが「穀類」「スープ」「生野菜」「オイル」
「酢」「茹で野菜」「肉」「トッピング」の8種です。
スープは煮干、昆布、鳥スープ、無縁トマトジュースなど
オイルはオリーブ油、キャノーラ、サーモンオイルなど、バター×。
酢にも色々な種類があってフルーツ酢がいいと言われました。
トッピングは煮干粉やサプリメントだそうです。
グラムも記載されていますが とても細かくなります
ねっとで調べた方が見やすいとおもいます。

no.3

www.iris-pet.com/wan/recipe
ここのサイトも参考にしていました。
手作りご飯のみにすると すべての栄養を補わなくては
いけないので 私には面倒くさくリタイヤしてしまいましたv-12
たまにぶりの気分転換に ご飯作ったり オヤツを作っています。
基本はドッグフードなのですが フード選びも難しいですね
個体差があって 何が合うのかは家族にしか
分からないかもしれませんね
本当は私は ぶりが初めての飼い犬なので
まだまだ右も左も分からず 皆さんに教えて頂きながらで
教えて差し上げる立場では無いのですが・・・
これからも お互い情報交換しながら愛犬が
幸せに暮らせるように頑張っていきましょう~v-238

ぶりとにー母さま

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。

手作りごはんは簡単じゃないんだ、とビックリしました。
バランスよく作らないと栄養が偏ってしまうから、食材を色々そろえなければならないし、
本や計量器具を使って作らなければならないだろうな、と思うと面倒で
私には続かないな~とおもいましたe-452
毎食雑炊にすれば簡単じゃん!程度の考えだったので
甘く考え過ぎていたなぁと。。。

「毎食雑炊」を実行に移すためには、ぶりとにー母さんに聞かなくちゃ!と。暴走してしまいました・・・e-330
たまにぶりちゃんが手作りご飯を食べてるところをブログで拝見していたからか、ぶりちゃんしか思いつかなかったんです。ごめんなさい。

まずは、涙やけが治りそうなフードを探して、たまに雑炊など作ってあげようと思います。「魔法の粉」作らなくちゃ!
私も犬を飼うのは初めてで、分からない事ばかりです。
また、色々教えてくださいe-466

本当にたくさん書き込んでくださりありがとうございました。

PS ハルが珍しく手足を舐めているので、もしかしたら大豆のせいかもしれませんe-330 ハルもアレルギーで鶏肉はじんましんが出ます。

ぶりとにー母さま

まめまき、はるといっしょにできたのでうれしかったです。
わたしは7さいなので7こたべました。
はるはもうすぐ1さいだから1こなのに
ひろっていっぱいたべました。
まめ、まだのこっています。

ぶりとにーはアレルギーでまめまきできなくてざんねんでしたね。
はるはとりにくアレルギーです。
おにいちゃんのつくったおにはこわいかおなので
わたしはあかちゃんのときになきました。
いまはもうなきません。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よろしくね!

悠々3兄妹

Author:悠々3兄妹
【悠1号】
長男 高校1年
吹奏楽部 tuba担当
好奇心旺盛
将来の夢は音楽教師


【悠2号】
長女 小5
相変わらず男の子と間違われる
将来の夢は獣医
空想遊びが得意で
独り言が多い
片付けは大嫌い


【悠3号】
次女 4歳
おっさん顔
留守番・警備担当
自分を犬だと思っていない
犬友がいない
好きな言葉は
「いく」と「にく」
将来は考えていない
「今」が大事

おしながき
いくつになったの
script*KT*
いらっしゃいませ~
読んでます!応援してます!
