

キクチくんのおにぎり

今日もお弁当ネタになりますが・・・

本日のリクエストは「キクチくんのおにぎり」


後輩のキクチくんのおにぎりは「超特大おにぎり」なのだそうです。


じゃーん!作りました~

CIMG6690.jpg

とーちゃんの携帯と並べてみましたが

大きさがわかりづらいなぁ。

アルミホイル巻く前に撮ればよかった・・・

手のひらいっぱいのサイズです。

ちなみに、おにぎりの中の具は鮭(中辛)です。

海苔は食べる直前に巻くため、別に持たせました。


小さなおかずは

・たまご焼き(ねぎと塩昆布)
・ウインナー(こんがり焼いて、あらびき黒こしょうをかけるのが好き)
・牛肉とごぼうの甘辛煮(昨晩のうちに作っておいたもの)
・ブロッコリー
・デラウェア

みんな何作ってるんだろ?


兄さんのお弁当には冷凍食品はなるべく使わないようにしています。

冷凍食品がニキビの原因になるって聞いてなんとなく避けてます

とーちゃんのお肌はもう・・・なので躊躇することなく使ってますが

兄さんのお肌はまだツルツルなので。

あ、でも、寝坊した時とか何もおかずが思いつかない日は使っちゃうけどねー








たまご焼き

吹奏楽コンクールが近くなり

土日は1日練習です。

毎週土日はお弁当作ってます。こんなわたしでも。


今朝、卵焼きを焼いていたら

こんなのになっちゃいました~

CIMG6684.jpg


ニワトリの卵だけに、トサカかな。

横から見るとこんな風。

CIMG6688.jpg  

巻きながら作るたまご焼きではなく

オムレツ風に焼いているので

たまごをまとめる時にこうなったようです。


もちろん兄さんのお弁当には

このトサカ部分を入れました。



ちなみに今日の兄さんのお弁当は

鶏ごぼうおにぎり・・・なんと4個も!(いつもこれをリクエストされる)

あとは小さなお弁当箱に少しのおかずです。

・たまご焼き
・ウインナー
・焼きなす(かつお節としょうゆをかけるのが定番)
・ブロッコリー
・ミニトマト

市民体育大会

先日ホタルが玄関ドアにとまっていたのを記事にしましたが

どうやら我が家の周辺にはホタルがたくさんいるようです。


私の住む市はごみの収集が夜に行われています。

で、今日がごみの日なので

先ほどごみを捨てに行ってきたわけですが

玄関から外に出ると

ホタルの光がちらほらと。


光が点灯しながら飛んでいくんですよ。

結構長い距離を飛びます。

飛んでいる高さも人が立ったときの目線ぐらいの高さです。


この辺の水はきれいなんだーとうれしくなり

同時にホタルが生息する環境を守っていきたいなぁと思いました。

なにをどうすればいいのか調べなくちゃなりませんね。。。



さてさて。

今日は市民体育大会で兄さんたち吹奏楽部が演奏しました。

兄さんは朝6時集合で5時台に家を出て行きました。

(集合時間6時って嘘かと思ってたら本当でした)


楽譜がない~!!と言って

君が代の楽譜を前日にコピーしてたので

どんな演奏するのかと思って心配していましたが

普通でした


入場行進に使った「となりのトトロ」は何度か聴いていますが

今日はフルートがいい音出してるな~と思いました。



CIMG6652.jpg


来週は期末テストがあり

テストが終わるとコンクールへ向けて本格的に忙しくなります。

勉強をしっかりしてテストに挑んで

スッキリした気持ちでコンクールに向かってほしいものです。

が、これは親の理想で

兄さんの頭の中は常に音楽がグルグルです。

停止ボタンがないポンコツ頭なので曲が止まりません。

困ったものです







わたしは誰?

授業参観に行ったら

兄ちゃんとお友達が

チラチラこっちを見ながら

何か話していたので

家に帰ってきてから

何話してたの?

と聞いてみた。


友①『あの人、○○くん(ウチの子)のお母さん?』

兄さん『な~ん、ちがうよ』

友①が友②に 『あの人、○○くん(ウチの子)のお母さん?』
※友②は小学校で6年間同じクラスだった女の子

友②『あんなお母さん見たこと無いから違うと思う』



あの・・・

ちょっとショック。




吹奏楽祭

砺波地区吹奏楽祭に行ってきました。

午前中から夕方5時過ぎまでずーっと演奏を聴いてました。


お兄ちゃんたち

ドリル演奏で参加しました。


CIMG6559.jpg
『涙そうそう』を演奏しているところです。


2年生になって、やっと本格的に合奏に取り組むようになり

どの程度できるようになったんだろう?と

心配していましたが

想像以上にカタチになっていたのでよかったです。

どんだけひどいのを想像していたのか・・・

そしてどんだけ親バカなのか・・・



それにしても、AKB48の曲を演奏する学校の多かったこと!!



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よろしくね!

悠々3兄妹

Author:悠々3兄妹
【悠1号】
長男 高校1年
吹奏楽部 tuba担当
好奇心旺盛
将来の夢は音楽教師


【悠2号】
長女 小5
相変わらず男の子と間違われる
将来の夢は獣医
空想遊びが得意で
独り言が多い
片付けは大嫌い


【悠3号】
次女 4歳
おっさん顔
留守番・警備担当
自分を犬だと思っていない
犬友がいない
好きな言葉は
「いく」と「にく」
将来は考えていない
「今」が大事

おしながき
いくつになったの
script*KT*
いらっしゃいませ~
読んでます!応援してます!
